shirasuboshiko’s diary

地方住みの親子の大学受験体験記

オーキャン続き①

 オーキャンの前にだいたい大学案内等の資料を請求してざっくりと読んでみるのですが、顔面至上主義!極まっています。

 

美男美女じゃないと合格できないの?|д゚)こんな風につい卑屈になってしまうほどさわやかで見栄えのいいひと前面に出しています。新入生10000近いところほど顕著でした、人材に事欠かないせいでもあるでしょう。

 

案内の後半に、資格たくさん取得したとか、スポーツで貢献したとかの学生出てくると普通の外見なので安心してました。

 

逆に普通の学生さんばかりだな~~~( *´艸`)なんて安心していると後半のキャンパス案内に、ミスキャンパス・ミスターキャンパスぶっこんでくる大学もありました。

 

地元の大学・専門は人材の面で顔面至上主義とはいきませんが、先輩だったり顔見知りが出ていて身近です。出身高校とかで偏差値傾向つかみやすいのも地元ならではです。

 

オープンキャンパス語りをするつもりが、大学案内の資料の話になってしまいました。

 

人は見た目が9割だとか100%とまで言われますが、娘には内面も磨いて素敵な女性になって欲しいですね(#^^#)