shirasuboshiko’s diary

地方住みの親子の大学受験体験記

オーキャン②

 オーキャンは高校二年生のときに、母子で泊りがけで日程がちょうど土日になる二校行きました。日曜日にもう一校行くつもりでしたが「渋谷で買い物したい」と言う意見を尊重してやめました。

やめた大学は挑戦校的な大学だったので仕方ないと思いました。そこを受験するとなると試験科目が基礎ですむところが広範囲になる為、大変になるし、多分そこまで成績上がらないと思ったので←ひどいかもしれませんが、ある程度見極めていかないといけないので。

 

あと、二校でお腹いっぱいになりました。二日目は文字通りホテルの朝食ビュッフェたくさん食べてランチ体験したので、おいしかったけどおなかいっぱいでした。

ざっと説明聞いて体験授業してとなると集中力的にも一日一校が限界でした。

 

その二校は、なんとか一般入試ではいれそうな女子大でした、知名度は低いけどその資格取得に熱心な姿勢は感じました。国家資格の学科ではよく聞く話ですが、サークルやバイトはあまりできないということです、高校生にとっては大学生になってバイト、サークル楽しみたいと思ってたところで残念そうでした。

ただ、どこの学科にも達人がいるもので、サークルもバイトもしてる人いるよ!とのことでした、学習面では必修科目が多いところに教諭免許も選択している人もいるらしいです、100人中三人とかでした。

 

またオーキャンレポートっぽくないですがキャンパスの雰囲気とかまだ語りたいです。