shirasuboshiko’s diary

地方住みの親子の大学受験体験記

オーキャン③

 オーキャンのキャンパスの感想です。

二校とも私立女子大でしたので、大変奇麗なキャンパスでした、トイレも行きましたがゆったりしたスペースで居心地いいトイレでした、場所によってはパウダールームも完備した処もあるそうです。

 

無料のランチもおいしくて、カフェテラスも景色いいところだったり椅子テーブルがセンス良かったりしました。

 

親子参加について

あと、参加前に疑問で、いろいろ情報を集めたのが親子参加についてです。親子で参加してる人はいるか、いないか?、割合等をできる限り調べてみました。

 

結論ですが、親子有です!!!問題ない!!と自分でゴーサイン出して行きました!

実際は、10人に1人は母と参加で、100人に1人が父母と参加という内訳でした。

目測でお父さんを5人くらい見ました。

お父さんも普通なお父さん!?(^◇^)でした、40代後半以降~60手前くらいでしょうか?親子3人で参加検討されてる方がいましたら、ぜひ参加したほうがいいのではないでしょうか?女子大になかなか入れませんし、公開範囲が広いのでいろんな号館みれますし、ただ少数派なのは否めませんが。

 

ぼっち参加について

 もう一つぼっち参加についてですが、もちろん有です。単独で来てた子も、たくさんいました。友達と一緒なら心強いですが、自分が興味あるところに付き合わせて悪いかな?とかの気遣いいらないので楽です。ごはんも一人でなんら気にすることないです。

 

 うちの娘も、友達の付き添いやら、付いてきてきてもらったり、選択授業でなかよくなった同じ学部や専攻が同じ子と、日程合わせてオーキャン行ったりしました。

高校3年になってオーキャン&受験対策になると、1人で参加していました。

 

当たり前ですが、いろいろ見て教職員や先輩から話を聞くのは有意義でした、授業や資格について疑問に思ってたこと質問すると、ぶっちゃけで答えていただいたり、入学してから困らないように、いいところと悪いところ教えてくれます。

 

オチですが

 かなりの大学、専門のオーキャン行きましたが…結局オーキャン行かなかった大学に進学しました。一般入試の子はほぼそんな感じだそうです。センターや地元受験でオリエンテーションではじめてキャンパスきたとのことです。

私が参加したのはこの2校と高3の時もう1校だけです←次回に続けます。