shirasuboshiko’s diary

地方住みの親子の大学受験体験記

2017-01-01から1年間の記事一覧

AO気が重い

日記の記事を書かないまま、一か月経過してしまいました(´・ω・`) AOは、結果がトラウマというか思い出すと切なくなるので投稿するとなると精神力いるのです。昔のゲームで体力HP・魔力MP・精神力(何Pだか忘れました)あって、無害の精霊とか妖精と…

AO

AOを申し込む動機 AOを申し込んだ動機は、小さな挫折というか諦念というか… クラスで仲いい子のグループはほぼ専門学校の推薦やら特待やら短大の指定校などで、一般入試の勉強する子がいなくなってしまったからです。 その子たちの学習態度は、授業中と…

指定校推薦一覧

指定校推薦 テストが終わったころでしたか、指定校が発表されました。 私達の時代は、指定校枠は使い切らないと来年が来ない!とかで志望者にあてがわれていた記憶があります。 進学率5割を超え、少子化著しく、様々な大学がある現代では、枠使い切りなんて…

高3の6月

体育祭 高3の6月ですが、前に書いたように前半は体育祭の準備と練習で、夜9時くらいまで集まっていました。体育祭の幹部だったのですが、やはりなりたい人多くて、ひと悶着ありましが副団長になり、仕切りや振り付け、応援の構成などセンスを発揮して、選…

オーキャン④と赤本

学園祭+進学相談会 高校3年生のときに参加したのは、オーキャン的な進学相談会で学園祭の開催日で、また女子大でした。こちらはできたばかりのビル型都心キャンパスでデザインがオシャレでした。 訪れた時間が夕方でしたので、外部からの人は少なくて、進学…

オーキャン③

オーキャンのキャンパスの感想です。 二校とも私立女子大でしたので、大変奇麗なキャンパスでした、トイレも行きましたがゆったりしたスペースで居心地いいトイレでした、場所によってはパウダールームも完備した処もあるそうです。 無料のランチもおいしく…

オーキャン②

オーキャンは高校二年生のときに、母子で泊りがけで日程がちょうど土日になる二校行きました。日曜日にもう一校行くつもりでしたが「渋谷で買い物したい」と言う意見を尊重してやめました。 やめた大学は挑戦校的な大学だったので仕方ないと思いました。そこ…

オーキャン続き①

オーキャンの前にだいたい大学案内等の資料を請求してざっくりと読んでみるのですが、顔面至上主義!極まっています。 美男美女じゃないと合格できないの?|д゚)こんな風につい卑屈になってしまうほどさわやかで見栄えのいいひと前面に出しています。新入生1…

志望校とオーキャン

そこそこ、オープンキャンパスを体験していました、感化されやすいみたいでオープンキャンパスから帰ってくると「絶対行く」と言っていました。が! 親的には、一番影響受けて目標にしてほしい地元の国公立が反応いまいちでした。 ・地味 ・かわいい子いない…

去年の今ごろ

去年の今ごろですが、娘は得意科目&志望校の受験科目を履修して中間テストの成績もまずまずでした。今まで数学全般と物理がかなり苦手だったため評定平均は低空飛行を続けていました。 とても、指定校推薦などおこがましいというレベルで、部活が終わったら…

2か月経過して

現在、大学進学で東京で一人暮らしをしてい娘がいます。 最初は泣き言を言ってましたが、今では生活のペースがつかめて楽しく暮らしているようです。 そんな、娘の受験体験記を備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。